和くらし・くらぶ

和くらし通信

芭蕉布 〜人間国宝・平良敏子と喜如嘉の手仕事展〜

2022.7.10


港区虎ノ門にあるホテルオークラに隣接する大倉集古館では現在、喜如嘉の芭蕉布の展示会が開催されています。
和くらし・くらぶは、平良美恵子さんからお知らせをいただき、行ってまいりました。


平良美恵子氏のトークイベントや荢績(ウーウ)体験は、早々に満席となっており、残念ながら参加はかないませんでしたが、芭蕉布のことをもっと知りたい方々が多くいらっしゃることはなんと嬉しいことか!


会場には芭蕉布の着物や手織物が数多く展示されているほかに、荢チンギバタや荢桶(ウンゾーキ)などの道具、敏子氏のデザイン帳、民芸運動の柳宗悦氏の原稿など興味深い品々が展示されています。


平良敏子氏の人並外れた情熱を感じることができる素晴らしい展示会でした。
お時間がある方は是非とも行ってみてください!


企画展
芭蕉布-人間国宝・平良敏子と喜如嘉の手仕事-
2022年6月7日(火)~7月31日(日)
https://www.shukokan.org/exhibition/


おまけの豆情報
現在、放映されているNHKの朝ドラ「ちむどんどん」では、お母さん役の仲間由紀恵さんが内職で荢績み(ウーウミ)をしているシーンが流れますが、芭蕉布の指導は平良美恵子さんがされています。


展覧会パンフレットより